スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運営とトラブルと誠意と

ちょっと前の「パンヤ」のニュースから転載







2005/05/20 15:37?15:40にかけ、ネットワークトラブルによりゲームサーバ及び
WEBサーバーに通信障害が発生しました。

この障害に対する復旧作業を行いますため、サーバの緊急メンテナンスを本日19:00より行います。
終了予定時刻は未定となっております。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。



― 経過報告 (追記:5/20 22:55)―

現在、障害に対する復旧作業として、ネットワーク機器の交換作業を行っております。
ネットワーク機器の交換作業が終わり次第、動作確認を行い、確認が終わりましたら、
再開致します。


大変申し訳ございませんが、現時点での終了予定時刻は、未定となっております。
ご迷惑をおかけ致しますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


― 完了報告 (追記:5/21 0:44)―


本障害につきまして、5/21 0:44 をもちまして、対応が完了いたしました。
原因・対応内容につきましては、追ってご連絡致します。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。




― 調査報告 (追記:5/21 1:30)―

本障害につきましての原因・対応をご報告致します。

本障害はネットワーク機器のハードウェアトラブルによるものです。
対応としまして、ネットワーク機器の交換作業を行い、5/21 0:44 を持ちまして復旧いたしました。
現在は正常にWEBサイトの閲覧、ゲームのプレイが可能となっております。


尚、本障害に対するデータのロールバックは行いませんが、
近日中にキャンペーンを実施する予定です。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後、このような障害が起こらぬよう尽力致しますので、
今後とも『スカッとゴルフ パンヤ』をよろしくお願い申し上げます。





近日中にキャンペーンを実施する予定です。






…………



で、そのキャンペーンの詳細




先日(20日)の緊急メンテナンスの際にご連絡したキャンペーンにつきまして、
5/24 9:00 ? 5/26 9:00(定期メンテナンス開始前)まで、
全サーバーにてPP2倍キャンペーンを実施いたします。

尚、PP2倍キャンペーンを実施するにあたり、サーバー調整を行います為、
5/24 7:00 より臨時メンテナンスを実施いたします。終了予定時刻は9:00頃を
予定しております。メンテナンス中は、ゲームのログイン・公式サイトの閲覧が
できなくなりますので、ご了承ください。

5/24の臨時メンテナンスが終了次第、キャンペーンを実施致します。
(予定時刻より早期に終了した場合、その時刻からPP2倍となります。)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが
ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

スカッとゴルフ パンヤ運営チーム





全サーバーにてPP2倍キャンペーンを実施いたします。

※PP=パンポイント=ゲーム内通貨

















…………





…………なんつーかさ






■eもこれくらいやってくれれば、

ユーザーからも文句出ないのにねぇ……
スポンサーサイト

ぱにゃーー!!

最近、話題のオンラインゴルフゲー「パンヤ」にハマっています。
(正式名称「スカッとゴルフ パンヤ」)

公式サイト:http://www.pangya.jp/



PC専用ですが、ソフト無料・月額無料で遊べるこのゲーム。

自キャラをパワーアップ・メイクアップするアイテムを買うのに
多少のリアル銭がかかる以外は、基本的に時間以外のコストは掛かりません。
(リアル銭も1000円分もあれば割と十分だったり)

その時間コストですら、最短で1ゲーム10分程度(2人ゲーム3H)というお手軽さ。



そして何よりキャラが可愛い!(最重要項目)


pangya_004.jpg






















まぁ、ゲーム性そのものが根本的に違うので、FFと比較するのもどうかと思いますが……

レベル上げも金策(正確にはポイント稼ぎ)も「作業」で終わらないのが魅力だと思います。



オンラインという事も手伝って、
割と頻繁に起こる好プレー珍プレーに皆で一喜一憂出来るのがイイ!ww








もしこの「パンヤ」に【興味】【エキサイト】したら、ボクにメール下さいw


折り返し招待状という名の

グリーディングカードを送ります(´▽`)ノ






ちなみに……

「パンヤ」とは日本でいうところの「パン」という擬音の韓国版。
ゲーム中では「ナイスショット!」の合いの手の代わりに「パンヤー!」と言うのが一般的だが、
「パンヤー!」が転じて「ぱにゃー!」になる人も多い。

空がとっても青かった

最近始まった事ではありませんが、ボクは今詩人を上げています。



全てはシャイル装備を着る為に上げ始めたのですが……


一番着たかった胴が

ありえないくらいレア装備だったのは想定外。


どのくらいレアか知りたい人は合成レシピとその素材の出元を調べてみよう!






で、昨日は忍狩狩赤黒詩で、空で鳥狩り。
時給7000を超える稼ぎで一気に階段を駆け上がりました(´▽`)


まぁ今更だけど、狩人複数PTはやっぱり強い。

最初は前衛全員スシだし、メヌメヌで火力特化で行こうと思ったけど、
やはり鳥+格上だけに当たりが宜しくない様子だったので途中からメヌ+プレ&マドに変更。





…………


ちょっとメタな話になるけど、
この狩複数時のマドメヌプレ歌い分けって結構大変なんですヨ


定石ではマドメヌを全体に掛けた後で個別にプレ、で良いんだけど、
狩人が2人居る場合はプレのリキャストも考えないといけない。

しかも火力がある場合、リキャスト待って悠長に歌っていたら歌終わる前に戦闘が終わるw


かと言って、リキャスト見込んで先にプレかけてマドメヌしたら、プレが上書きされる。





「貴方ならどうする?」





ボクは、こうした。



最初狩1にプレ。
次に全体にメヌ。
それでもまだリキャストまで数秒あるから、レクイエムとスレノディ。
そして狩2にプレ。
最後に忍にピンポイントでマド。

無論その後で後衛にバラバラ。


状況によっては最後のマドを、マンボとかマーチに変えても面白いかも知れませんw



そんなこんなで無駄に技を駆使して稼ぐ事3時間。
以前ならありえなかった、60台PTで全員レベルアップを達成して終わりましたとさw








追記。

最後の戦闘中前衛の近くでケアル唱えたら、たまたま近くを巡回中の警備ロボに探知され、
HP残り21で宮殿に逃げ込んでお開きとなりました……


全く……ピアスとオートリジェネがなかったら死んでたねww



【ごめんなさい】【許して下さい】 orz orz

鋼鉄の遺伝子、胎動す

時には昔の話を……という事で、
その昔ボクがハマっていたゲームの話でもしようかと思います。



今を遡る事10年くらい前、
PSソフトに「カルネージハート」というモノがありました。

記事書いてから気付いたけど1500版も出てるのね
















ジャンルはロボットシミュレーションゲーム、
パーツからロボットを組み上げ、
それに自分で組んだプログラムを乗せて戦わせるという代物で、
ロボットの外観が無骨な事も相まって、メカフェチ硬派な理系にオススメの一品。


自分でプログラムを組むというのが何気に敷居が高いトコロですが、
これが一番面白い!





このゲーム、戦闘中は一切自分で操作する事は出来ず、
組まれたプログラムを忠実に実行するロボットの戦闘を眺める事しか出来ません。
でも確か裏技で自分で操作する事も出来たような……





良いですか?

「組まれたプログラム」を「忠実に実行」するんですよ?



回避も攻撃も移動その他諸々も、全てプログラムの通り。

つまり
どれだけアレな行動をしようとも、

それは全て生みの親である自分の責任なのです。




例えば、

味方が目の前に居るのに委細構わず最大火力をぶっ放すお茶目サン

とか

絶対当たりそうもない攻撃を回避しようとして自ら当たりに行くいぢめてクン

とか

壁に向かって無意味にゴリゴリ歩き続ける寝落ちチャン(今、命名)

とか


組み方によっては
こんな冗談のようなネタキャラが次々と生まれてしまうです。
ちなみに上に挙げた例はいとも簡単に再現可能



成す術もなく撃たれ転がされる自キャラを見るのは
悲しいと同時にかなり笑えます……

ジャンプしてるところに横から攻撃されるとホントにコロコロ転がるw



その分、思惑通りに動いて圧倒的強さで勝った時は

冗談抜きで /grin してしまう位の喜びがw






最近の作品では「アーマードコア・フォーミュラフロント」が
これに近いゲーム性を持っていますが、
いかんせんお利口なAIが積まれた上での自動戦闘なので、
カルネージハートの愛らしくも愚直な鋼のベビーたちにはある意味足元にも及びません。





ところで、第1作目がそれなりに人気だったこの作品は、その後も続編が出ました。
「カルネージハートEz」
「ゼウス カルネージハート2」
「ゼウスII」

Ezは初代に「マクロ」機能を追加してキモチ敷居を下げたモノ。
ゼウスとゼウスIIは「作る・組む」のテイストをそのままに、ストーリー性を持たせたモノ。



だったのですが……。


いずれも大ハズレ(っ▽`)

詳しい事は書きませぬが、
敗因は「真に需要のある層は初代で既に満足していた」事を
作る側が見抜けなかった事と思います。








今や既にオールドゲームの部類に入ってしまった感のある、この初代「カルネージハート」



リメイクされてPS2とかPCで

MMOSLGとして出ないかねぇ?

クァールとボク

宣言通り、麺職人資格はGW中に取りました(´▽`)



まぁ……肝心の効果は前も書いた通り微妙です。

一番使える、というかほぼ唯一マトモに使えるのが
カルボナーラ
(HP+14%cp175 攻+18%cp65 MP+10 STR+4 VIT+2 INT-3 ストアTP+6)

なのですが、

これが結構原価が高い!
野牛の干し肉(師範泣かせの低レベルレシピ中間素材)とか使うしね……


しかもパスタは基本的にスタック食品つまり30分食なので、
実は効果時間あたりの単価はソールスシに匹敵します。

むしろHQ見込みなしで普通に作ると
ソールスシより高くつきます。



お願いですから、
早急にパスタ全品をスタック不可食品に修正して下さい(っ▽`)


使いにくいっつーか、原価高すぎっつーか、何より

腹持ち悪すぎですから!!!






……とまぁまた関係のない話から入りましたが、

今回はクァール狩りのお話をば。


クァール……経験を積んだ冒険者ならば、1度は戦った事があるでしょう。

限界2で!
オンゾゾのレベラーゲで!
はたまたヨアトルとかで絡まれたり!?



生息範囲は案外広く、近場ではソロムグ原野から、辺境ではヨアトル大森林まで、
どこでも見かける機会は多い生物。




そんなクァールは、以前から毛皮目的で金策手段として狩られる事はありました。

POP範囲が結構広い為、広域スキャン or 時間管理しないと何気に大変ですが、
毛皮1枚2000?3000に加えて
同時にドロップする髭も、ダース単位で集めればそれなりに競売で捌けるし、
まったり狩りながら儲けるには実に魅力的な獲物でした。



しかしその当時は、頻繁にドロップされる肉には全くと言っても良いほど価値がなく、
競売に出してもクエアイテムとしての需要しかない為大して売れるはずもなく、
「拾っては捨て」の屑アイテム扱いでした。

その昔は店売りも出来なかった(本当)





が、しかし!

昨年末のバージョンアップで、食事効果が激変すると同時に
「イエローカレー」や「クァールのソテー」の需要が爆発的に増え、
それまではゴミ同然だったクァールの肉が一躍脚光を浴びるようになり、
今ではかのコカ肉と同等の値段で売買されるようにすらなりました(´▽`)






これだけ肉の価値が上がった今も、前と変わらない頻度で落ちる肉。
無論、毛皮も髭も落ちる、落ちる。




でも……不思議なんですよね……。




コカは相変わらず狩られているのに

クァールは相変わらず放置されているのが。







そんなワケで。


ボクは今日もクァール狩りに行きます(´▽`)

本家セラピアはカレー通

「エンゼルギア」のキャラデザインをなされている井上純弌先生のプログで、
オリジナルのセラピアは実はカレー通という事が判明したのでトラバってみました(´▽`)



……負けてられないな (何が

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。